我がネトゲ人生
趣味にネトゲと書いたわけですが。
ふと、どれだけのネトゲを俺はやってきたのだろう。と思った訳で。

今までやってきたネトゲを思い出しながら、レビューを書きます。
自己満足のために書きます。

ああ、懐かし・・・w

私個人の意見なので、「それは違うだろ」「そりゃ偏見だべ」など
文句、反論があっても受け付けません。心にしまっておいて下さい。

興味のない人はスルースキルをオススメします。





・Ragnarok Online
 俺のネトゲ人生、出発点。管理会社があれで有名なゲーム。
 BOTと呼ばれるマクロチートツールで相場が成り立っていたりする。
 スキルと職業、装備の多さが魅力的だが、モンスターが全体的に弱く、
 ある程度レベルが上がるとボス以外では中々死ななくなる。効率重視ゲー。
 最近では、ぬるげーともよく言われているようだ。

・アスガルド
 これと言った特長があるわけでもない、RPGの王道といった感じ。
 俺の中では女キャラのエモでキャイーンしながらハートが出る記憶しかない。

・Seal Online
 可愛い3Dキャラと、攻撃をテンポ良く押してコンボを決めるのが特徴的。
 休憩スキルの布団システムには笑えた。なぜかパンチラ度がかなり高い。
 世界の狭さと選べる職業の少なさが惜しい所。

・ボンバーマンオンライン
 誰もが気軽に遊べる。気軽すぎて、30分もやれば飽きる。

・リネージュ2
 綺麗な3Dグラフィックと、クオリティの高さはピカイチ!
 ただ、月額3千円とパソコンの要求スペックから、明らかにブルジョワゲー。

・TalesWeaver
 可愛い2Dキャラと看板システム、ステータス振りなおしが特徴的なゲーム。
 攻撃、攻撃、スキルの繰り返しで一番強いスキルしかほとんど使わない。
 イベントで相場が崩れたり、大きなアップデートもなく、客が㌧でるぽい。

・FINAL FANTASY XI
 さすがスクウェアエニックス。世界広い、職業多い、できる事多いで弱点なし。
 ただ、まとまった時間がないと中々できない、ニートゲー。
 真の廃人プレイヤー多し。ハマルと中々帰ってこれないようです、注意!

・スカッとゴルフ パンヤ
 基本無料で気軽に遊べるゴルフゲー。3Dキャラが可愛い、むしろ狙いすぎ。
 管理も良く、やり込んでプレイヤースキルを磨くほど楽しくなる。
 欲を言えば、対戦モードの人数とキャラの少なさを改善してもらいたい所。

・ゲットアンプド
 アクション対戦ゲーム。パワーストーンとくにおくんを足して2で割った感じ。
 パソコンに繋げるコントローラーがないとゲームにならないかも。

・Master of Epic
 スキル性のゲームシステムが特徴的。実は、あまりやってないので
 詳しい事はわからないwサーバーがとても重くてゲームにならなかった。

・TRICKSTER
 ドリルを使ってアイテムを掘るといったおもしろい要素を持つゲーム。
 キャラとスキルの少なさ、世界の狭さが目立っちゃう。残念。

・STRUGARDEN
 エンカウント式タクティクス系ゲーム。臨時パーティが盛んで狩りに困らない。
 クエストやストーリーも多く、エモーションが豊富でおもしろい。
 贅沢を言えばキャラの移動が遅く、めんどくさい。

・マビノギ
 バイト、食事、加齢とゲーム内で生活をしている感覚を味わえる。
 モンスターのAIがとても高く、戦術の読み合いがおもしろい。 
 戦闘に慣れるのは大変だが、ストーリーが奥深く、NPCの人間関係もあり
 やり込み要素は高い。世界が狭く、臨時パーティが殆ど無いのが惜しい所。


と、勢いで書いたわけですが。どうでしょう?
結局、人それぞれだから相性もあるだろうし、好き嫌いもあると思う。
だからこそ、有料になる前にβ版やら無料期間に触ってみるのが一番やね。

大航海時代 OnlineやPHANTASY STAR ONLINEを無料期間にできなくて
勿体無かった。聞いた話だと、おもしろいみたいで興味は今でもあったり。

ちなみに、今後楽しみにしてるネトゲはこの4つ。

・Yogurting ・エミルクロニクル ・ファンタジーアース ・ラグナロク2

サービス開始は、エミルクロニクル以外ははっきり決まってないけども、
やってみようと思ってる人がいたら、一緒に始めましょ。誘ってくださいな。


以上、ネトゲ中毒者の勝手なレビューでした。

来年からは社会人になるわけで、きっとやる暇なくなるんだろうなー(´-`)

んでは、また。 ノス
[PR]
by ludon1368 | 2005-07-26 16:22 | ネトゲ
<< 電子サーファー もうね、なんでもバトンにすれば... >>